top of page

絵と私のこと

Updated: Oct 21, 2022

私が、絵と心の関係を考え始めたのは十数年前。


働きやすい環境をつくるため、職場でアロマを焚いていたあるときに、片頭痛持ちの患者さんから「これは何の香りですか」と尋ねられました。

そのときのアロマは、ラベンダーとレモン。


いつもは、忙しそうにささっと薬だけ貰って帰られる方が、珍しく、椅子に腰掛けられました。

そして、これまで自分がどれだけ忙しく動き回り、溜め込んでいたかをお話しになったのです。

不幸自慢をしたくないし、夫も忙しい人で負担をかけたくないからと、家や職場で問題があってもこれまで周りに一切言わずにきたそうで。

そんなことを淡々と。


すると、「あっ、頭痛がしない。さっきまであんなに痛かったのに」と、ご自身でもとても驚かれ、笑顔で帰っていかれました。


それから、ひと月かふた月経った頃、薬局に一枚のFAXが流れてきて。

頭痛が止まったと仰るのです。

それは、あの日以来、主治医から毎月飲みすぎだと注意されても、痛くて毎日手放せなかった薬が必要なくなり、今後も貰いに行くことがないだろうからという、お礼の手紙でした。


以来、私自身も、「自分たちがきもちよく働くため」に描いて飾っていた絵を、「患者さんにみてもらうため」に描くようになり、色彩心理のスクールへ。


お薬はとても大切です。

ですがその一方で、症状を抑える薬はあっても、根本から治すものがない。お薬を出しながら、それがもどかしくもあったから。そこをカバーするために身につけたかった、薬剤師プラスα。

私にとってのそれは必ずあると、確信する出来事でした。


私はそれを絵で、試みたいのです。

それが、私が絵を描く目的だから。

いま、その思いを新たにしています。



「のびやか」

作品サイズ : F3 (273 × 220㎜)

額サイズ : 373 × 318 × 43㎜


作品は、ひと足早く東京へ。

私も24日からはじまる個展の設営のため、明日から東京へ。


ご予約が必要ですが、エステで本来の姿に還りながら、絵をご覧いただければ幸いです。

☆ご予約はこちら

※初回限定サービスあります


11/5(土) 14:00 - 17:00 は、観覧会のため、ご予約なしでどなたでもご覧いただけます。男性の方も!

私も在廊していますので、お会いできたら嬉しいです。



【個展】


Yu Su Ra 展 - 自然美 -


2022.10.24(月) - 11.19(土)

GALLERY SK


〒104-0061

東京都中央区銀座8-15-10

銀座ダイヤハイツ501

エステティックアートサロン

オランジェンヌ内


展示に関するお問い合わせ:


在廊日:11/5(土) 14時〜17時


皆さまのご来場を、心よりお待ちしています。


17 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page